2021年7月21日水曜日

みなっとにて弁当を買った

 卵焼きとすし。



かき氷は次回にでも食べたい。

オープンの曜日はきまっているので注意。



2021年7月19日月曜日

Unicode 絵文字 14.0 Draft

 妊娠している男性の絵文字が登場。ドラフトだけどこれで決まるのか。

https://emojipedia.org/emoji-14.0/



https://emojipedia.org/emojipedia/

梅雨明け

四国が梅雨明けしたと発表があった。

今朝、おもいきり雨が降ったがそれで梅雨明けかな。


2021年7月16日金曜日

雷雨注意

 数日前から遠くの雷鳴が届くようになった。

今も Windy でみるとこんな画面がつづいている。


四国から太平洋にかけて雷雲が連なっている。

梅雨明けも四国ではおそくなりそうだと気象予報はいう。

しかし、

海外のニュースで、ドイツでのひどい洪水での被害状況やニューヨークの水没した地下鉄などを見ていると、どうやら世界中で水害はひどくなってきているようだ。


2021年7月13日火曜日

ガソリンの入れ方

 21世紀になっていつも満タンにしていたのは、ガソリンをどんどん消費し尽してしまう気概でいたせいで、トラックかと言うほどの大排気量のエンジンをぶんまわしていた。

しかし、その大型エンジンを余裕でまわすスタイルをやめ、3気筒の1200ccくらいでドライブするようになってからもガソリンスタンドで満タン給油をくりかえしていた。

しかし、このコロナウィルス蔓延の世界になって旅行も制限してからは、ガソリン補給の機会も減り、いっそ定量15Lでいこうと決めた。

いつものスタンドにて。15L単位でたまるポイントを有効活用。(笑)



2021年7月12日月曜日

隣国もおなじように雷雨だ

 日本の気象庁はとうぜんだけで、日本の気象予報しかださない。

グローバルな気象マップを見ると、お隣の国にも雷雲がかかっていた。

日本は西からずっと雷雨だし、水害がつづいている。



駐車場に同じ車種がとめられていて、その隣しか空きがないとき

 これは、その隣りにとめるしかしようがないが、

なんかちょっと気になってしまう。

もどると、まだそのままだったりするとなおさら。

どんなドライバーだろうか?

2021年7月9日金曜日

ログを見る国別アクセス状況ーインドネシアからが多い

 


瞬間的な豪雨と雷

 住んでいるあたりは川のそばで豪雨が短時間であってもあふれないかどうか気になる。

この川のすこし上流のあたりでは、近郊へ向う電車の線路が一部水没したようだった。


2021年7月5日月曜日

今は夜もエアコンなしでは眠れなくなった

 エアコンの温度を自動にして布団をかけて

原則、頭寒足熱の姿勢で寝ることにしている。


2021年7月2日金曜日

昔の車はエアコンなんてなかった

 初めて購入した自動車にはエアコンはなかった。

昭和49年のことだった、日産サニークーペを買ったけどエアコンなし。

それがわりと普通だった、ディーラーもそんなにエアコンのことを言わなかった。

そのあといまは無くなったメーカーのちょっとスポーティー車をエアコン付きで注文したが、販売店ははじめはエアコンなしで乗ってください、クルマにあたりが付いてからエアコン付けますから、ののりでした。

そんなことも思い出し、温暖化係数の良い冷媒をつかって故障した車は、まあ、エアコンを使わないのが一番温暖化問題解決にとっては、最良の解決策ではないだろうかと考え結論を出した。で、エアコンを使わず乗ることにしました。

今年の夏はのりきれるかどうか?なんとか乗り切ろうの心でいきます。

追記:

あまりの猛暑に家人が熱中症になりそうだからと、エアコン修理に出す。

7月28日 水曜日 午後6時半過ぎ

植木鉢に水やりをしていると、ディーラーの顔馴染みの営業が車を引き取りに来た。

どうも空港近くのデンソーに持って行き預けるようだった。

代車はいらないということにした。ディーラーの代車が少ないらしいということもあったが、このコロナ禍で複数の不特定多数が使った車はあんまり乗っていて気持が下るという感覚もあって断った。

いつまでにできるかという日時の保証なしでのディーラーへの修理依頼ということになった。

7月30日 朝、もちろんまだ連絡はない。この修理記録を書きはじめた。




自然は人のうごきというか活動状況をよくわかってるにちがいない

 というか、人も自然の一部にしかすぎないから、自然がなにかうごきはじめた??

しばらく前からカエルが鳴かなくなったとおもっていたら、

ヘビをよく目撃する。

この前は、玄関の鉢植えにとぐろを巻いて、しっぽは外にでていたので気付いた。

昨日は、裏口のところにしっぽが見えた。すぐ逃げたので行方不明。

カエルは、ヘビに呑まれたかな?


もともとこのあたりは、遊水池らしい。

ショッピングセンターのあたりが池の中心だったらしいけど、

しだいに開発されていまは宅地になっている。

近くの川でカメが甲羅干しをしているのを見かけるのだけど、

古い昔の池の時代には、カエル、ヘビ、カメがけっこういたんだろうなと想像する。






町内の案内で近くの河川の右岸を草刈したききめはあるかどうか。

逆効果だったりして。

このあたりのメインの水系は、重信川でそれに渇水で有名になった石手川が合流しているけど、その合流地点の少し手前で合流しているのが上の写真の小野川。この小野川に流れこむ支流の小さな流れにも白鷺をよくみかけるようになっている。


松山城の創建と湯ノ山川の大改修

 『愛媛県 温泉郡 石井村史』より引用 加藤嘉明の伊予・湯ノ山川改修 松山城を創建した加藤嘉明は、幼少のころ孤児となり諸国を流浪したが、15歳の時に羽柴秀吉の臣加藤景泰にその才幹を認められ、その推挙によって秀吉に仕えた。嘉明は敏捷でよく秀吉の意にかない、天正10年(1582)に明...