2020年8月4日火曜日

ポイント生活

ガソリンスタンドがポント2倍の日 だったので、あまり乗ってないこの前バッテリーが5vまで下ってしまった車をスタンドに持っていった。

コロナ騒動がはじまるまえは、ポイント2倍の日は行列になっていたのに、

まったく待つことなくガソリンを満タンにすることができた。

あとでこの前に入れてからの日にちを調べると、なんと132日振りだった。

これではバッテリーが上るのも無理はないかもしれない。

あと、ポイント生活として

ローソンでポイントでパンとお菓子を買った。


飴の原産国がスペインと表示されているけど、

子供の頃には飴屋さんが町中にあったんだけど、もう今はなくなってるのをふと思いだした。あの記憶に残っている町の風景はもう消えてしまった。

ところで、このブログの表紙にも使っている車、買ってから1年と5ヶ月。

ガソリンは、246リットル給油して、走行距離は2950キロくらいだったかな。距離計の数値を正確に覚えてない。

その数字がほぼ正確として燃費は、リッターあたり 11.99 キロメートルになった。

最近の車にしては、それほど良くないかもしれないけど、自分的には10を超えれば十分です。



この頃は、市街地で5キロもいかなかった。ひどいときは、見る見るうちに燃料計が下がってちょっとすごかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地球規模で増加し、国単位で減少し、地元で減ってゆくのが目にみえるようだ

 地元の回覧板で、このあたりの世帯数が 1033 になったことを知る。 今朝の新聞では、この国でこのところ海外永住者が増加している記事が一面に出ていた。 歴史的にみれば地球規模での人口移動は集落を越え、国境を越えてあったこと。 今さらのことでもなく、寂れてゆくところと繁栄するとこ...