2026年5月27日水曜日

過学習という言葉の印象

 AI については、テレビの報道で聞く程度にしていました。

ただ先日とある会で専門の先生が「過学習」の問題に触れられていました。


過学習が overfitting の訳語だとすると、ちょっと普通の日本人の感覚だと

Overlearning と受け止めてしまうのではないでしょうか?

Overfitting vs. Underfitting としてこそ理解が深まるように思います。


それとも日本人の感覚がだんだん変化しているのかも知れません、がちょっと気になりました。


しかし、日本ではプロ野球の監督が辞任することになった経緯を視聴者にわかりやすく説明するための出発点としてチャッピーを出して来る報道番組なので、まあテレビもAIの本質を理解する助けになるのかどうか❓


0 件のコメント:

コメントを投稿

台風6号 "JANGUMI" 日本接近と近所の石手川ダムの貯水率

JTWC Tropical Warnings より引用 「水文水質データベース」 より引用 船も台風の進路を避けてる 台風6号通過後