2021年1月30日土曜日

Five major Islands of Japan、 日本の本土は5つ

 日本の国土(national land)は、大陸にはないので多数の島から構成されている。

本土は5つの島からなる。

Hokkaido    509

Honshu       3149

Shikoku        626

Kyushu       2160

Okinawa       363

である。数字は、5つの本土それぞれに所属する島数。たとえば、四国 Shikoku は、四国本土を含めて 626 の島からなる。626のうち625は小さな島で、通常の感覚だと、この625が四国のまわりの島になる。この625の島の名前と位置、面積、何人くらい住んでいるのかを調べるのはなかなか困難で公開されている資料からでは難しいことになる。

無人島か有人島かを625すべてについて調べ上げるのもむずかしい。

まだ無理数か有理数かを判定する方が楽だ。

5つの本土に属する島を調べるのは、超越数かどうかの証明くらい手間がかかりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地球規模で増加し、国単位で減少し、地元で減ってゆくのが目にみえるようだ

 地元の回覧板で、このあたりの世帯数が 1033 になったことを知る。 今朝の新聞では、この国でこのところ海外永住者が増加している記事が一面に出ていた。 歴史的にみれば地球規模での人口移動は集落を越え、国境を越えてあったこと。 今さらのことでもなく、寂れてゆくところと繁栄するとこ...