このイベントの 主催者による公式ページはどこかにでるとおもう。
そこで、
ここでは、瀬戸内海の島々をつなぐ、しまなみ海道の四国側の島で出会った
一人の老人との話を紹介しましょう。
老人「これは一体何ですか?」
島の港側の駐車スペースを占領した色取り取りのコペンを眺めながら、
ロードバイクにまたがった老人が私の側に寄って来て、何事ですかと訊ねてきた。
たしかに30台を超えるコペンが、それも持ち主が自慢できるレベルに仕上げた
ものが勢揃いしているのを見れば、何をやってるのか通りかかった人は気になるでしょう。
私がイベントの内容をかいつまんで老人に話し、老人は島の住人だというので、この島でどこかおすすめの場所はありませんか?と聞いてみた。
老人「いや、ここはなんもないよ。この橋を渡って広島か岡山まで行くんじゃ。」
「わしも昔は大きな車やスポーツカーに乗ってたが、今はこのスポーツバイクじゃ。車に乗ってるとボケてしまうな。車じゃと時々ボーットしてしまうじゃろ。バイクじゃとボーットする間がないわいな。」
いろいろ話を聞いたが、一日に200kmくらいは走るという。このバイクで時速80kmは出せると自慢した。13時間くらいは休みなしで走る、という。
ええっ!と驚くと、いや、トイレに寄ることやちょっと軽く口にするのはあるけどな、という。
年齢は聞けなかったが80才は超えていらっしゃいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿