2020年7月15日水曜日

Mint 20 その後

起動が遅いとの声がいくつもあるが、

たしかに時間がかなりかかる。

ほとんどサスペンドで使っている。

あと古いノートのせいかなにを動かしてもちょっとレスポンスがよくない。

これはもうしかたないかもしれない。

しばらく使ってみる。

あとファイル転送には vsftpd を使っているのだが

sudo apt install vsftpd 

ではうまく設定できなかったため、

本家のサイトからダウンロードし、 make した。

ただし、 make install はうまくいかず、手作業で vsftpd.conf.5 などを /usr/share/man 以下のディレクトリーに自分でコピーするなどの必要があった。

なお、vsftpd.conf は自分が使う目的によってそれにあわせてコンフィグする必要があるので

あんまりネットにある情報だけに頼ると、接続できなくなったりして不安定になり、あげく不安になる。一言で言えば、FTP service は単純サーバーなようで(昔はほんとにそうだったけど)今はそれなりの知識と経験がないとサーバーを立てれないし、自信がないならやめたほうが良い。

と感じた。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェームズ・エルロイの L.A. Quartet シリーズを読みはじめようと計画

 きっかけは『ホワイト・ジャズ』に興味を持ったのがきっかけですが、 注文しようとしたら、日本語訳はほとんど絶版のようになっていて、 キンドルでサンプルを読みはじめると、スラスラ読めるようなものでは無い ことがわかって逆に紙のペーパーバックスでシリーズを注文しようとすると L.A....