2021年5月8日土曜日

SARS-CoV-2 ウイルスの変異

 Wikipedia (ここでは、wikiwand を引用した)でも記号列があふれてしまっている。

このところニュースでインド変異株がひんぱんにマスメディアにでてくる。

https://www.wikiwand.com/en/Lineage_B.1.617



によると、

Lineage B.1.617+ 別名 G/452.V3

がそれにつけられた名前だという。

ちなみに復習すると、 SARS-CoV-2 はウイルス名、

それがひきおこす病気の名前が COVID-19。

 いったいいくつの変異がはっきりしているのだろうか。変異の速度は?

https://www.wikiwand.com/en/Variants_of_SARS-CoV-2

を見ると専門的な系統分類がある、がふつうの人はこれを見ることはないだろう。

見てもさきほどの疑問やこれからどんなに変異してくのかなどわからない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

地球規模で増加し、国単位で減少し、地元で減ってゆくのが目にみえるようだ

 地元の回覧板で、このあたりの世帯数が 1033 になったことを知る。 今朝の新聞では、この国でこのところ海外永住者が増加している記事が一面に出ていた。 歴史的にみれば地球規模での人口移動は集落を越え、国境を越えてあったこと。 今さらのことでもなく、寂れてゆくところと繁栄するとこ...