2021年5月8日土曜日

SARS-CoV-2 ウイルスの変異

 Wikipedia (ここでは、wikiwand を引用した)でも記号列があふれてしまっている。

このところニュースでインド変異株がひんぱんにマスメディアにでてくる。

https://www.wikiwand.com/en/Lineage_B.1.617



によると、

Lineage B.1.617+ 別名 G/452.V3

がそれにつけられた名前だという。

ちなみに復習すると、 SARS-CoV-2 はウイルス名、

それがひきおこす病気の名前が COVID-19。

 いったいいくつの変異がはっきりしているのだろうか。変異の速度は?

https://www.wikiwand.com/en/Variants_of_SARS-CoV-2

を見ると専門的な系統分類がある、がふつうの人はこれを見ることはないだろう。

見てもさきほどの疑問やこれからどんなに変異してくのかなどわからない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ジェームズ・エルロイの L.A. Quartet シリーズを読みはじめようと計画

 きっかけは『ホワイト・ジャズ』に興味を持ったのがきっかけですが、 注文しようとしたら、日本語訳はほとんど絶版のようになっていて、 キンドルでサンプルを読みはじめると、スラスラ読めるようなものでは無い ことがわかって逆に紙のペーパーバックスでシリーズを注文しようとすると L.A....